Blog

甲斐駒ケ岳からのひとこと

住宅のみえないところを考える。

【第9回YKK体感ショールーム】

 

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

 

今年に入り品川のYKKAP体感ショールームに行ってきました。

先に言います。すごい体感してきました。

http://www.ykkap.co.jp/company/japanese/news/2016/20160406.html

 

プロユーザー向けのために、エンドユーザー様には一部分しか見学ができませんが、

良い体験をしてきました。省エネルギー基準をしっかり勉強していかないと

ただの体感になってしまう所でしたが、実体験で分かり、

現在の武川現場でも体感??できるかもしれません。

(初めてなので体感できるかヒヤヒヤです。)

 

詳しい内容は上記のURLをクリックしてみてください。

 

省エネルギー基準、外皮熱還流率等々。2020年問題は複雑ですし、

また国の方針もコロコロ変えてしまって、私たちも毎回勉強しないとだめですが、

お客様には、少し安心できる2020年問題になります。

断熱性能はフラット35S以上にしないといけない、きまりです。

注意

床、壁、屋根の全体の断熱性能なので。。。。。。。

壁断熱が薄くて、屋根断熱が異様に厚くてもフラット35S以上になることもあると思います。

 

高性能な住宅は価格が高い??ですけど、将来的には安くなります。

その方が絶対にお客様にはお得です。

 

だって総費用が安くて、35年間、より暖かい住宅に住んだ方がメリットがあると感じます。

 

最後に何度も言いますし、何回も書きますが、

すべては施工レベルがしっかりしていることです。

建築を携わっていて、しっかり施工ができていない事は悲しい事に実在します。

 

設計、施工、営業と分けて考えた場合、私は施工が一番得意です。

 

だから住宅のみえないところに気が付いたんです。

 

『より良い家づくり』を目指しているので、毎回発見があって、試行錯誤を繰り返していますが、

限界は無いので、『よりよく』するために何をどうするか日々探究するのが、楽しい毎日を過ごしています。