Blog

甲斐駒ケ岳からのひとこと

北杜市には2回目の雪が降り、うれしくなってしまいました。

 

 

 IMG 3485

 小学校で木工教室の講義の予定でしたが、積雪で延期になってしまい、午後には息子が帰ってきました。

恒例の息子との雪合戦を終えた後に、かまくらを作ろうとの話になり、2時間かけて雪を集めましたが、まだまだ時間がかかりそうです。

 

さて、今回の雪ですが、八ヶ岳エリアの断熱マニアとしては、

IMG 3486

雪が降った時には、屋根で断熱欠損がわかります。つららができた場合には断熱欠損をすでに起こしています。

また、屋根の一部が溶けたようにみえたら(煙突回りは除く)断熱気密欠損を起こしている可能性が高まります。

 

防湿層のシートを湿度の計算で省く工務店さんもいるようですが、計算をあてにするよりも必ず防湿層を設けるのが正しい

施工だと思います。そしてコスト優先の袋付きの断熱材は、断熱マニアの自分が施工しても結露をするので、

必ず1枚余計に防湿フィルムを施工するようにします。

また、筋交い仕様のグラスウールでの断熱施工は必ず断熱欠損を起こしますので、弊社では、面材より弱い筋交いを使用していません。

雪なのに、こんな話をしてしまい、失礼いたしました。

 

 

 北杜市で暖か住まいに住む秘訣の動画です。

 

ご質問等がございましたらLINE公式アカウントからどうぞ

https://lin.ee/vl67O2l