Blog

甲斐駒ケ岳からのひとこと

簡単に断熱性について話をしてみました。

 

北杜市で暖かい住まいをつくる話

 

 今日は北杜市での温かい住まいについて話したいと思います。

断熱マニアとしては、目に見えなくなるところを断熱強化していきたいところです。

逆に目に見えなくなるところは簡単に性能を下げられる部分になってきてしまいます。

ご予算に合わせてどこの部分を重要視するかによって変わっていますが、断熱の部分はこだわりを持って強く進めていきたいと思っています。

 簡単に話をします。

家の断熱性を示すUa値の数値が小さいほど、熱が逃げにくいことになり、高い断熱性を持った住まいになります。

当社の基本設定ではUa値0.3から0.4の間になります。

こちらはHEAT20のG2グレードからG1グレードの間になり、概ね室温が13℃以下にならない住宅のことになります。

薪ストーブの場合はシーリングファンとサーキュレーターを活用し、室内空間をうまく循環させる方法になります。

また、建物の作りによってはシーリングファンの上向き下向きが変わってきます。

暖房がエアコンの場合、エコウンハイブリッドを導入して輻射熱による冷暖房が可能です。

どの暖房にせよ、家の保温効果を高めることが大切です。

 

ご質問等がございましたらLINE公式アカウントからどうぞ

https://lin.ee/vl67O2l