Blog

甲斐駒ケ岳からのひとこと

皆さんのご自宅の照明はどうされていますか?
自宅の照明、実はとっても大切なんです。

なぜかと言うと、私たちは夕方から朝まで約12時間、

家の中にいることになるわけですが、その間、家族の健康や

家の雰囲気、言ってみれば、家族の気持ちを左右するのも照明だからです。

 

私は、我が家を『無添加住宅』で建てた際、

照明のことも色々考えました。

 

妻と色々相談して、電気屋さんとの打ち合わせは妻に任せました。

 

私が話をしたのは、無添加住宅の工法で使用する『漆喰』とも馴染む

ような、自分の好みの照明をみつけてみたら、どうだろうかと。。。

 

妻が選んだ照明がこちらです。

暮らしと照明の話

ココナッツと牛皮の照明。
私はエイリアン照明と言っています。

暮らしと照明の話

バンブー(竹)と布の照明

暮らしと照明の話

バンブー(竹)と布の照明

暮らしと照明の話

ラタン(藤)の照明

暮らしと照明の話

ロータスの照明。素材はシェル

暮らしと照明の話

電気屋さんが提案してくださった、吹き抜けの照明です。
勾配天井の印影が映し出されています。

暮らしと照明の話

ダルトン(アメリカのメーカー)のシーリングファン(キャンバス地の羽根)

暮らしと照明の話

電気屋さん提案の光るキッチン照明。
キッチン天板が光ってみえます。

 

 おかげで夜は、とっても穏やかに、家族楽しく過ごすことができています。

 

我が家が住んでいる無添加住宅は、見学して頂くことも可能です。(要予約)

 

  • 北杜市の暮らしってどうなんだろう。。。?
  • 空気環境ってなんだろう。。。?
  • 無添加住宅の実物ってどうなっているの。。。?
  • 田中善隆って人は、どんな人だろう。。。?(是非是非、自分で言うのはへんですが。。)


という方は、お気軽に遊びにいらしてみてください。

私が飲んでいるコーヒーと一緒にご案内致します。